top of page
  • 執筆者の写真CONSIDE K.K. K.Hata

ベトナム体験記

更新日:2022年11月20日

仲良し社長に連れられて初ベトナム訪問に行ってきました。

目的は日本に就職希望の学生さんと面談を行い、訪日をバックアップするというものです。

3泊4日ハノイ→ホーチミンです。飛行機を降りた途端に目の前が真っ白にある気温40°湿度80%、なんとハノイでもNewsになったほど40年ぶりの暑さ。

初めて韓国に渡った時も28年ぶりの猛暑!

晴れ男が・・・猛暑まで引っ張ってくると大笑い。


町は活気にあふれています。

バイクはほとんど日本製

でも見たこともない

デザインやフォルム

ベトナム専用車種なのかな








さすがに南の国なので

街中には当たり前のように

太い木が乱立してます。

町は意外ときれいですが

ノスタルジック満載のところも





まずは腹ごしらえでしょう

地元民が行くようなお店

おしゃれ感は全くありませんが、そこには本当においしいものがありました。なんといってもパンがうまい!






熱風の夜景ですが・・・

奇麗でしょ~

ベトナムはまだこれからの国

日本に追いつけ追い越せなんです。

いや~もう追いつかれているかも






海外に出るといろいろなことを感じます。10年は遅れているね~なんてことは10年したら追い越されるということです。

市場がどうのとか??学園がどうのとか言っていないで、もっと5年後10年後20年後の日本を考えてほしい。

日本は進んでいるからなんて優越感は「ほぼ勘違い」

もっと日本人は頑張らなきゃ!!と思うベトナム訪問でした。

最新記事

すべて表示

トルコ地震災害に寄付いたしました

トルコの皆様には心からお見舞い申し上げます。 このような突然の自然災害に見舞われ、ご家族や友人を突如亡くされた事を 思うと本当に心が痛みます。私たちは少しでも思いをお届けしたく わずかですが日本ユニセフを通じて支援金として募金させていただきました。

Image by Nick Morrison

BLOG

bottom of page