top of page
  • 執筆者の写真CONSIDE K.K. K.Hata

男!制服を自作してみたの巻

更新日:2022年11月22日

….待たせたな(cv.大塚〇夫)

みなさんこんにちは、不幸にry..運よく今月もブログ担当になってしまいました現役JK(大嘘)の鈴木です( ˇωˇ )

現役っていうのは嘘だけど去年まで現役だったんだ!本当だよ!!..何故こんな偽証をしたかというと、私は高校生の制服を着て外に出るのが好きだからです!!

というと変態くさいですね(笑)

社内の人はお察しですが私はコスプレが趣味でして( ˇωˇ )

そうです。ゲームとかアニメのキャラクターの恰好するやつですね。

バニーとかナースとかそっちではありませんよ!※重要※

高校三年生の4月から始めたコスプレ、今までに色々なキャラのコスプレをしてきました。

俺様中国人とか刀の擬人化とか刀の擬人化とか刀の擬人化とかetc…

そんな(主に刀の)コスプレをしてきた私ですが、なんと今まで高校生キャラの

制服コスプレをしたことがなかったんですね…._( _´ω`)_

しかし、今回!!初めて!!!夢の!!

男 子 高 校 生のコスプレをすることになりました!

わーい。

DKですよDK。やばいですね_(┐「ε:)_

どんなキャラをやるかというと..

私が中学生の頃からずっと大好きなゲームシリーズ

ダンガンロンパの、最新作ニューダンガンロンパV3の最原終一くんです。

某才能を持った高校生が学園に監禁されてコロシアイを

させられる最高にポップな推理アクションゲームです

(ダイマ

彼は超高校級の探偵という才能を持っていて、抜群の集中力と優れた推理力を生かして….

まぁ、あれです

とても 顔 が い い

顔が良いだけで好きってわけではないですけどね!

でも顔はとても好きです( ˇωˇ )

そのキャラがほんとに大好きでして…コスプレをしてみたくなったんですね。

いつもはウィッグを用意しカット&セットして衣装を買えばOKなのですが_(:3」∠)_

ななななんと、衣装、自作しちゃいました。

愛ゆえにね!!業者製じゃ気にいるものが見つからなかったので、よーし、業者製より完璧なもの作ってやるぜ!!と意気込み、服飾の専門学校を出ている友人Mに協力を仰ぎ、

時は20XX年…

大嘘です、1月下旬です。

愛と欲望と布と駄菓子屋の渦巻くNIPPORIに布の買い出しに行ったのでした…

~END~

なんてね。

実はここからが本題です。ひもQも驚きの前置きの長さ

さて日暮里での買い出しですがさすが金のかかる男最原終一…

メインの生地はイタリア産スーツ生地1m¥1050!!

ボタンもイタリア産 一個 ¥324!!

いやー、財布が随分寂しいことになりました..その他必要なものを買いそろえたら余裕で万は超えました..でもこれがこだわりってことですね( ˇωˇ )

その翌週、友人M宅にて型紙を写し、布を切りました。急ピッチ作業です。


型紙を写します


型紙ができました

布にあてて布に写します


パンツ用の布が切れました


ジャケット用の布が切れました

^∀^)ノ☆ヽ(^∀^)


集中して作業し、気が付いたころには夜10時…

解散し布を愛でました(おい

翌日、自宅にて裏地を切る作業…

裏地に型紙をあててとります


裏地に写し終わりました


裏地、全然チャコがつかない…!

何ということだ…

かなり苦戦しました_( _´ω`)_

さてさて、生地を全て切り終え….念願の縫う作業に入っていきます。

まずはパンツから。

資料集とにらめっこした結果、ズボンにポケットが付いていることがわかりましたので..

初めにポケットを作り、その後縫っていきました。

パーツに接着芯を貼ります


ポケットを作っていきます。


とりあえず縫うところを縫うぞ!

(熱中しすぎて写真撮り忘れ)

ファスナーを付けます


ベルト部分を縫っていきます


ここでミシンさんが…

…..!あんなに元気だったのに…!( ˇωˇ )

ミシンもきちんとメンテナンスしないといけないんですね

物を大切に、長持ちさせるためにも手入れは大切だと

気付けました


大体できた!テンション上がるぜ

ホックをつけます



履いてテンションを上げます

メンテナンスの大切さに気付き、ポケットで遊び、やっとズボンが完成しました。

自分の手で服ができるって感動するんですね( ˇωˇ )

ここで上着…の前に脱線という名のモチベ上げ。

ウィッグを作るよ!

コスプレのウィッグ、完成しているものを使っていると思っている方が多いのですが、多くのコスプレイヤーは自分でカット&セットしているんですよ_(┐「ε:)_

これも結構難しい作業なんです_( _´ω`)_


今までアホ毛のあるウィッグは作ったことが無く、なかなか苦戦しました..

ウィッグが完成し、やっとこさ上着に入ります。

またもや殆ど写真を撮っておらず…見ごろが完成しました

襟を付けたよ!ここ、型紙を改変していて少し苦戦しました…?

カラーを付けました。しっかり洗えるように取り外し可能

ワッペン作るよ。資料集から校章の画像をスキャンし、ワッペン用の布に印刷..ちまちまとカッターで切っていきます。不器用には辛い作業です

胸ポケットにワッペンを付けます

ジャケットのポケット、ボタンの位置を確認し印を付けます

上着のポケットを作っていきます…!?

ポケットが付きました!

袖を作ります

袖がつきました!

胸ポケット、持ち出しを縫います

ボタンホールを開けます

…._( _´ω`)_

ボタンを付けます

肩の謎ラインを張り付けます

できた!!!

…まだですorz

テンション上がるぜ(着た)

…!!

さて、布を買ったのが一月末、裁断したのが二月上旬…そこから毎日、1日も欠かさず作業を進めていきましたが、完成(ほぼ)したのが下旬も下旬…

使用予定が3/4なので、なかなかぴったりな感じになってしまいました。

それでも、前日に夜なべしなくてよかった…

服作るのって、大変でした。

実は初めてコスプレをした高校生のあの時も、簡単なジャケット1着でしたが、自分で作りました。

その時は何を思ったのか、こんなの型紙作りから1週間あれば余裕でしょ、

と思っていました。

そんなことはなかった

今ならどんな判断だ…って思いますが、その時は本気で数日で作れると思っていたんです。

何事も経験ですね。

結局その時は徹夜してなんとか仕上げ…(?)ました。

その時の失敗があるからこそ、今回は早めに作業に取り掛かろう!

さぼらずに毎日進めよう!と思えました。

今回、少しだけ余裕を持って完成(一応)させることができたのも、失敗をし、反省して、ここを改善しよう、と沢山考えたからだと思います。

現実的で無理のない、細かくしっかりしたスケジュール

しっかりとした下調べ

などなど。

仕事でも趣味でも、下調べとか..その、大切ですね(語彙力)

残りの数日、裏地付けを頑張るぞ!!

最後にご覧あれ 私の自信作を!!!!

完璧!!

最新記事

すべて表示

トルコ地震災害に寄付いたしました

トルコの皆様には心からお見舞い申し上げます。 このような突然の自然災害に見舞われ、ご家族や友人を突如亡くされた事を 思うと本当に心が痛みます。私たちは少しでも思いをお届けしたく わずかですが日本ユニセフを通じて支援金として募金させていただきました。

Image by Nick Morrison

BLOG

bottom of page