top of page
  • 執筆者の写真CONSIDE K.K. K.Hata

留学生スピーチコンテスト レ・ミン・タム

更新日:2022年11月23日

昨年10月から弊社にはベトナム人留学生がいます。

タムはまだまだ日本語がおぼつかないモノのめきめきとその才能を発揮し、1月にはなんと Microsoft EXCEL Professional 試験に一発見事合格。

将来が大変楽しみな留学生です。

私は「5年後にはベトナム支店長になれ」と毎日発破をかけています(笑)

そんなタムが昨日、留学生の中から選ばれスピーチコンテストにチャレンジしました。

あまり時間がない中、スピーチ原稿を作り上げ、私がCHECK!

少々日本語がおかしいかったものの、ほぼ・・自分の思いを文章にしてきたのにはかなりびっくり!

ここまで日本語を理解しているのかと・・



タムは7番目のスタートでしたが・・それまで私の横で大変緊張した様子。

「手のひらに”人”と書いて飲み込む」

おまじないを教えてリラックスさせましたが効いたかどうかはわかりません。



壇上に立つと緊張のせいか、練習より言葉が出てこない場面が数回ありましたが、笑ってごまかし!!

スムーズに大変きちんと素晴らしいスピーチでした。

私は「感動で胸が熱くなりました」

欲しくも最優秀とはなりませんでしたが敢闘賞!

私は声を大にして言いたい!

「タムが1番だった」と素晴らしいです。



ベトナムのお友達といるタムは本当に楽しそうです。

これからも頑張って大きな夢をかなえてください。

私たち全員が応援します!

最新記事

すべて表示

トルコ地震災害に寄付いたしました

トルコの皆様には心からお見舞い申し上げます。 このような突然の自然災害に見舞われ、ご家族や友人を突如亡くされた事を 思うと本当に心が痛みます。私たちは少しでも思いをお届けしたく わずかですが日本ユニセフを通じて支援金として募金させていただきました。

Image by Nick Morrison

BLOG

bottom of page