top of page
  • 執筆者の写真CONSIDE K.K. K.Hata

夏本番!たきざわです!

更新日:2022年11月25日

暑さのピークとは言え、6月からず~っと暑く、

身体が暑さに慣れたせいか、結構耐えられたりしています。 夏になると必ずやって来る招かれざる客が、彼(彼女?)らです。 8階のベランダなので地上から20m以上ありますが、 毎年10匹程度はお越し頂いています。



セミは鳥とは違って長い距離を飛べないので、

途中階に寄りながら8階まで上がって来るようです。 ちなみに、タワーマンションの40階にも現れるそうです。

また、今年は2003年以来となる火星が大接近します。 写真は一番近づいた7月31日のもので、左下が火星、右上が土星です。

75倍程度の天体望遠鏡があれば9月くらいまで、

火星表面の模様がキレイにみえるそうです。 木星や土星も見ごろだそうですので、この機会に観測してみてはいかがでしょうか。

【編集長追記】

滝澤さんのブログ公開遅延しておりました。

申し訳ございません。

ゆっくりと夜空を見上げる時間、いいですよね。

最新記事

すべて表示

トルコ地震災害に寄付いたしました

トルコの皆様には心からお見舞い申し上げます。 このような突然の自然災害に見舞われ、ご家族や友人を突如亡くされた事を 思うと本当に心が痛みます。私たちは少しでも思いをお届けしたく わずかですが日本ユニセフを通じて支援金として募金させていただきました。

Image by Nick Morrison

BLOG

bottom of page