top of page
  • 執筆者の写真CONSIDE K.K. K.Hata

GW能登半島一周の旅

更新日:2022年11月25日

今年のGWは前半、天気が良く後半崩れると言う予想から

なか日にあたる5月1・2日お休みを頂き、能登半島一周を企てました。

計画距離は約1000Km、友人宅泊を含め3泊4日の旅です。



横浜を出発し松本まで高速道路を使用して

R158で白川郷を目指します。


安房峠から見る残雪の焼岳



関東はすっかり桜が終わっていましたが

ここでは桜が満開 今!春!って感じです

残雪が残る焼岳だと思います。


荘川桜(しょうかわざくら)は、岐阜県高山市荘川町

中野の国道156号沿い、御母衣ダム湖岸に移植された

樹齢450年と推定される2本のエドヒガンの古木


【1泊目】さくら街道白川郷ひらせ温泉キャンプ

フリースペースのキャンプ場 

バイカーが多かったと

言ってもまあ10名くらいでしょうか?


ここも桜満開でした 静かなキャンプ場で

近くには立ち寄り湯があります(徒歩10分)



【お楽しみの晩御飯】 

宿泊費が1200円なので食材は豪華に最上級の飛騨牛にしました。

地元産のキノコを焼きながら最高な気分で思わず、

”うまい!”と独り言(笑)

【2日目】早朝6時に出発して、能登の先端を目指します。

能登滝之浦→ 輪島千枚田→ 上時国家→ 能登最先端


禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)は、石川県珠洲市に位置する灯台。

歴史的・文化的価値の高さから、

Aランクの保存灯台に指定されているほか、

「日本の灯台50選」にも選ばれている。

お昼ごはんも食べないで見て回り・走り続けて

バイクも私もガソリン切れ

この時点で13:30 

コロッケ1個食べて野営地へ出発!

能登半島には能登島という島があります。

島を結ぶ橋は2本あり、

左側の写真(ツインブリッジのと)が上の↓の場所

右側の写真(能登島大橋)が下の←の場所にあります。

この橋のはしをはしからはしまで渡る~(笑)

二日目の野営地は富山県高岡二上山キャンプ場(無料)

山深いところにあり、静かなキャンプ場

富山県の夜景を見ながらの夕食です~

おにぎりと卵スープを入れて煮立てて”おじや”を作ります

手軽で絶品&体が温まる!!最高です!!

【3日目】


古びたダム イイ感じでしたが・・・

名前忘れた~(失笑)

最後の日は旧友宅に遊びに行き、美味しいモノたくさん食べた

たくさん遊んだのに夢中でNo Photo、私としたことが( ;∀;)

反省!

【編集後記】

バイクにテント・寝袋・資機材を積み走るのは

本当に楽しいんです

1人で全てを行い、失敗も成功も全て自分

自分と語らう・・なんてことはしませんが

開放感がたまりません

テント2つ持ってます~ご希望の方はお申し出ください

ご一緒しましょう

最新記事

すべて表示

トルコ地震災害に寄付いたしました

トルコの皆様には心からお見舞い申し上げます。 このような突然の自然災害に見舞われ、ご家族や友人を突如亡くされた事を 思うと本当に心が痛みます。私たちは少しでも思いをお届けしたく わずかですが日本ユニセフを通じて支援金として募金させていただきました。

Image by Nick Morrison

BLOG

bottom of page